ちょっとだけ読んで下さい!たった5分読むだけで肌自慢になれる方法

スキンケアに関する知識はいくらあっても足りないと思ったほうがいいです。まだまだ自分の知らないことはこの世の中にたくさんあるのです。いつまでも若々しいお肌を保ちたい方のために年齢に負けないお肌の作り方を伝授します。どれも簡単にできるものばかりなので、できそうなものから取り入れてみてください。

【衝撃】化粧直しを毎日したほうがいい理由と画期的な化粧直しのやり方

皆さんは、日中に化粧が崩れることってよくあるほうですか?そういう方ほどメイクが上手ではない、というイメージを植え付けられてしまいますが、私はメイクが崩れやすい人のほうが今後若々しいお肌を保てると思っています。「え?どういうこと?」と思った方が多いはずです。私はどうなのかというと、毎日化粧直しをしています。「面倒臭くないの?」とよく聞かれるのですが、はっきり言って面倒です(笑)。わざわざ面倒をしてまで化粧直しをしているのにはちゃんとした理由があるのです。


(1)化粧を薄くすることでお肌の負担軽減になる

まず、化粧直しを毎日したほうがいい理由からお話しましょう。メイク用品には私達が想像している以上の化学成分が使われています。そうでもしないと、あの艶やかさを出せないのです。カバー力の高いものは特に化学成分が多いイメージがあります。で、その化学成分が大問題。化学成分が毛穴の内部に入り込むことで、皮膚の呼吸を妨げ、血行を悪くして、お肌のターンオーバーを低下させるなど、お肌の機能低下、つまり、老化を加速させてしまうのです。

お肌の機能が低下すると、元に戻るまでかなり時間がかかってしまいます。完全にもとに戻らない可能性だってあるのです。そうならないために、メイクを薄くしてもらいたいのです。それだけでお肌の負担軽減になり、若々しいお肌をキープできるようになります。

メイクは、崩れてしまうことを前提に薄く済ませ、毎日化粧直しする習慣を作ってあげましょう。そっちのほうが確実にお肌の調子は上向きになります。


(2)画期的な化粧直しのやり方

では、ここからは化粧直しのやり方を皆さんに伝授していきます。化粧直しのやり方は個々で大きく異なると思います。これから解説するやり方は自己流なので、合わない方もいるかもしれませんが、おすすめの方法なので、みなさんもぜひ一度やってみてください。

まず、使用する化粧水ですが、アベンヌウォーターをおすすめします。アベンヌウォーターをそのままお肌に吹きかけるのではなく、スポンジにとります。少し多めにとったほうがいいです。アベンヌウォーターをなじませたスポンジをヨレや崩れが気になるところになじませて、拭き取ってあげます。

次に少しだけ乳液を塗ります。ここで保湿ケアを取り入れるとメイクが崩れにくくなります。あとは、下地やファンデーションを使って、いつもどおりにメイクしてあげましょう。完成したら再度アベンヌウォーターを吹きかけてあげてもいいですが、乾燥が気になる場合はやらなくても大丈夫です。

ベンヌウォーターが高くて買えない方は普通の化粧水でもいいですが、ミストタイプのほうがスポンジになじませやすいです。オイリー肌の方は収れん化粧水を選ぶと皮脂を抑えることができますよ。