ちょっとだけ読んで下さい!たった5分読むだけで肌自慢になれる方法

スキンケアに関する知識はいくらあっても足りないと思ったほうがいいです。まだまだ自分の知らないことはこの世の中にたくさんあるのです。いつまでも若々しいお肌を保ちたい方のために年齢に負けないお肌の作り方を伝授します。どれも簡単にできるものばかりなので、できそうなものから取り入れてみてください。

ニキビができたその日から実践したいニキビを最速で治すスキンケア術

どんなにスキンケアに力を入れていても、ふとした瞬間にできてしまうニキビ。完全にニキビレスなお肌になることはまず不可能だと思ったほうがいいです。大事なのは、ニキビができてからどうするか、です。絶対にやってはいけないのは、潰すことです。ニキビを潰すとニキビ跡として残ってしまい、最悪の場合、クレーター肌を作ってしまい、日常のスキンケアだけでは治らない状態まで悪化してしまいます。では、ニキビができたらどのようなスキンケアをすればいいのでしょう?最速でニキビを治す方法を紹介します。


(1)決して触れないこと

まずしてもらいたいのは、ニキビに触れないように注意することです。ニキビができてしまう原因の一つが、雑菌の繁殖です。私達の手には数え切れないぐらいの雑菌がついています。それができたニキビに付着してしまうと、ニキビがさらに悪化してしまいます。ちょっとしたことなのですが、触れないということはニキビを最速で治すためにとても大事になることなのです。触れていないつもりでも、顔を触る癖があったりすると、自然と触れたりしてしまうので、意識して触れないようにしましょう。


(2)内外からビタミンCを与える

次にできるのが、ビタミンCを摂ることです。ビタミンCは皮脂の分泌をコントロールしたり、炎症を抑える働きがあるので、ニキビの悪化を防ぐのにとても効果的です。また、色素沈着にもアプローチしてくれるので、黒ニキビを対策するのにも効果的です。化粧品なら、より浸透のいいビタミンC誘導体が配合されているものを選ぶといいです。食べ物から摂る場合は、野菜ならパプリカ、果物ならキウイフルーツから摂るのがおすすめです。内外から摂ることによって、より効果的にビタミンCの働きを引き出すことができます。


(3)睡眠をしっかりととること

意外と大事になるのが、睡眠をしっかりと摂ることです。睡眠不足になるとコルチゾールというホルモンが分泌されるのですが、これはストレスホルモンと言われていて、ストレスを感じている証拠だったりします。女性はストレスを感じると男性ホルモンが分泌されやすくなります。男性ホルモンには皮脂の分泌を促す働きがあるといわれているため、ニキビの悪化を招くことがあります。睡眠は時間も大事ですが、どちらかといえば、質を高めることが大事です。できるだけ部屋を暗くする、体が冷えないようにする、といった対策が睡眠の質を向上させるのに効果的です。