ちょっとだけ読んで下さい!たった5分読むだけで肌自慢になれる方法

スキンケアに関する知識はいくらあっても足りないと思ったほうがいいです。まだまだ自分の知らないことはこの世の中にたくさんあるのです。いつまでも若々しいお肌を保ちたい方のために年齢に負けないお肌の作り方を伝授します。どれも簡単にできるものばかりなので、できそうなものから取り入れてみてください。

全タイプ経験ありの私がタイプ別の毛穴トラブルの解消法を伝授!

毛穴トラブルに悩まされる女性は本当に多いです。こういうブログをたくさん書いているので、女性の方からよく質問をもらうのですが、「毛穴トラブルはどうしたらいいですか?」という質問をもらうたびに「毛穴トラブルにも色々な種類があるんだけどなぁ」なんて思ったりします。毛穴トラブルは大きく分けると、角栓毛穴とたるみ毛穴、メラニン毛穴の3つに分けることができます。実は私、どのタイプも経験済みのため、すべての解消法を心得ているのです!私が色々と試した中で特に効果的だったものを紹介します。


(1)角栓毛穴の解消法

角栓毛穴とは、いちご鼻などと呼ばれるもので、ポツポツと黒ずんでいる状態を指します。見た目にかなり不潔な印象を与えてしまいますが、悩まされている方もすごく多いので一刻も早く対処したいもの。最も手っ取り早いのは、蒸しタオルからのミルククレンジングです。クレンジングの前に蒸しタオルをすることで毛穴を一時的に開いて、角栓を落としやすくします。クレンジングをあえてミルククレンジングにすることで、クレンジング後の乾燥を防ぐことができ、その結果、皮脂の分泌を整えて、角栓を溜まりにくくすることができます。よく推奨される毛穴パックは毛穴がさらに開いて汚れが入りやすくなるので、絶対にやめてください。


(2)たるみ毛穴の解消法

たるみ毛穴は、みかんの皮のように毛穴がたるんで広がってしまった状態を指します。お肌が汚い印象を抱かせてしまうので、適切なケアが求められます。たるみ毛穴の原因は、ずばり乾燥です。乾燥を根本的に対策するには、細胞間脂質であるセラミドを摂るのが効果的です。セラミドが配合された乳液やクリームを、化粧水でお肌を整えた後に塗って、しっかりと保湿をしてあげましょう。乾燥を感じやすい部位には、重ねづけしてよりしっかりと保湿してあげましょう。


(3)メラニン毛穴の解消法

メラニン毛穴は、メラニン色素が沈着してしまった毛穴のことで、茶色い点が点在している状態を指します。普通のスキンケアだけでは改善できないため、特別なスキンケアが必要になります。と言っても、化粧品を美白専用のものに買い替えるだけ。アルブチンやトラネキサム酸といった美白成分が配合された美白化粧品を使ってケアしてあげましょう。メラニン色素は紫外線を受けることでお肌の内側に沈着するものなので、これ以上、メラニン色素を取り込まないように、日々の紫外線対策にも力を入れましょう。SPF15・PA+程度でいいので紫外線対策効果のあるCCクリームなどを使って、対策していきましょう。