ちょっとだけ読んで下さい!たった5分読むだけで肌自慢になれる方法

スキンケアに関する知識はいくらあっても足りないと思ったほうがいいです。まだまだ自分の知らないことはこの世の中にたくさんあるのです。いつまでも若々しいお肌を保ちたい方のために年齢に負けないお肌の作り方を伝授します。どれも簡単にできるものばかりなので、できそうなものから取り入れてみてください。

お肌の老化の三大原因「酸化」「乾燥」「糖化」の効果的な対策方法を伝授

お肌は老化を避けられないのでしょうか。私は、年齢の-10歳の肌年齢を目指すことを人生のテーマとしていますので、常にお肌の老化について考えています。お肌の老化について色々と調べていくうちにわかったのが、お肌の老化の原因はたった3つしかないということ。それが「酸化」「乾燥」「糖化」です。ほとんどの原因がこの3つに集約されていることに気づいてしまったのです。つまり、この三大原因をしっかりと対策できれば、お肌の老化を遅らせることができるわけ!そこで今日は酸化・乾燥・糖化の効果的な対策方法を伝授します♪


(1)酸化の対策方法

酸化とは、活性酸素によってお肌が錆び付く現象のことです。活性酸素は年齢ともに増えてしまうものなので、対策してあげないと肌年齢は年をとるばかりです。対策としてまず行いたいのは、紫外線対策です。紫外線を浴びることでお肌から大量に活性酸素が出ると言われているので、一年を通してしっかりと紫外線対策を行いましょう。また、エネルギーとして使いきれなかった酸素が脂質と結びつくことで細胞を酸化させると言われているので、脂質の摂り過ぎにも注意したいところです。さらに、激しい運動が活性酸素を増やすと言われているので、激しい運動はなるべく避け、軽度な運動を選ぶようにしましょう。ビタミンEには抗酸化作用があるので、食事や化粧品を使って、与えてあげるようにしましょう。


(2)乾燥の対策方法

お肌の乾燥は想像以上に肌年齢を引き上げてしまいます。乾燥によってまず最初に感じるのはかさつきです。かさつきが加速するとたるみを生み、たるみが加速するとシワを形成します。ニキビの原因になることもわかっているので、本気で対策しなければなりません。化粧水のみでスキンケアをしている方は、乳液やクリームを必ずプラスしてください。アミノ酸セラミドのほか、弾力成分であるエラスチンやコラーゲンが含まれたものを選ぶと、効果的に乾燥を対策できます。セラミドはこんにゃくなどから摂ることもできます。また、加湿器を利用したり、紫外線対策を行うことも乾燥対策として効果があります。


(3)糖化の対策歩法

ここ最近よく語られるようになったのが糖化です。糖化とは体内のタンパク質が糖と結びつくことで、AGEsと呼ばれる老化物質を増やしてしまうところが問題視されています。AGEsはコラーゲンを固めて、ハリを失わせ、たるみを生み、老け肌を加速させてしまいます。その名のとおり、糖が原因となっていますので、糖質を控えることが最も効果的な対策方法となります。ただ、糖質を完全に控えるのは難しいもの。そこで白米を雑穀米に変更したりするなどして、低GI食品を選ぶようにすると血糖値が上がりにくくなって、糖化を予防することができます。